WONDER BLOG

HOME > BLOG > CLUB WONDER リポート > 10月 天橋立ツーリングへ行ってきました!

CLUB WONDER リポート

10月
18

10月 天橋立ツーリングへ行ってきました!

CLUB WONDER リポート

10月。JAPAN MINI DAYの前にプチツーリングを開催!

今回は以前から候補にあがっていた天橋立へ~

最近、日本人研究者の「股のぞき」の研究によるイグ・ノーベル賞の受賞もあり、
観光客でとても賑わっていました。

その様子を原沢リポートでお届けします(*^^)v

 

AM7:30 第二京阪 京田辺PAに集合

014

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞくぞくとミニが集まってきます。

絶好のツーリング日和。今回は15台が参加。

023

 

 

 

 

 

 

 

 

全員集合したところで、朝のミーティングを行います。

各自に目的地の地図を配布。

018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

021

 

 

 

 

 

 

 

 

「CLUB WONDER」ジャケットを着用するにもいい季節になりましたね(*^。^*)

さあ!準備も整い第二京阪、京都縦貫道を利用して天橋立へ

京丹波パーキングに寄り道して休憩。

034

 

 

 

 

 

 

 

 

京都縦貫道・与謝天橋立ICを降り、府道2号線で海沿いを進みます。

先頭グループは少し道に迷ったようですが、なんとか無事に天橋立駐車場に到着。

092

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場から10~15分ほど歩くと・・・

038

 

 

 

 

 

 

 

 

観光船乗り場に到着。

ここからは船で天橋立を右手に眺めながら対岸へ向かいます。

046

 

 

 

 

 

 

 

 

観光船最後尾にはデッキ席がありカモメが追いかけてきます。

052

 

 

 

 

 

 

 

 

このカモメ達のお目当てはと言いますと・・・

乗り場にて購入したエサ(えびせん)!

みんな大はしゃぎしながらカモメと戯れていました。

057

 

 

 

 

 

 

 

 

対岸に到着し、そこからまたしばらく歩くと展望台へあがるリフトに到着。

069

 

 

 

 

 

 

 

 

リフトは一人乗り用になっており、小さいお子さんがいる場合には並走するケーブルカーを利用。

急斜面をあがっていくため、高所恐怖症の方は少々怖い思いをするかも・・・\(~o~)/

070

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよあの有名な景色を見下ろせる展望台に到着!

親子そろって「股のぞき」!!昇り龍に見えたんでしょうか?

079

 

 

 

 

 

 

 

 

「股のぞき」だけでなく展望台にはこんなものも!

「かわらけ投げ」 かわらけ=土器のことを指すようで、日干しのお皿を投げて厄払い。

目の前にある福輪を通ると幸運をもたらすと言われているようです。

087

 

 

 

 

 

 

 

 

 

088

 

 

 

 

 

 

 

 

天橋立をじっくりと楽しみ、すっかりお昼の時間も過ぎていたので

こっからは昼食をとりに道の駅「舞鶴とれとれセンター」へ移動

潮風漂う海岸線を進み走ること約30分。

到着!!

 

おッ!良く見ると並びがモーリスミニマイナー4兄弟(・o・)!!いい顔してますねー!

094

 

 

 

 

 

 

 

 

とれとれセンターでは新鮮な魚介類を楽しむことができ、

ここでは海鮮丼をいただきました!

しかし、丼1杯では満たされないようで、イカ焼きなどお腹いっぱいになるまで食べていました。

093

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになり、このへんで今回は帰路へ~

天橋立をバックにパシャリ!

暑いくらいの陽気で気持ちのいいツーリングになりました。

084

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回はいよいよ JAPAN MINI DAY in浜名湖

今から待ち遠しい(^^)/~~~

WONDER BLOG

Category

Calendar

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Archive

Recent posts